· 

筋トレは体にいい!を調べます①

「筋肉ブーム」到来! 連日ボディメイク、筋トレの記事が紙面やWebを賑わせていますね。新しい元号とともに「筋肉美」が美の基準にとって変わろうとしています。

 

果たして筋トレは身体に良いのでしょうか?『筋トレが「身体」にもたらす効果』と『筋トレした身体への施術効果』を調べてみました。 協力:ルネサンス国立

 

▶︎試した人は?

40代、女性、主婦

家族構成:夫、子供(小学生)

症状:倦怠感、疲れやすい、肩・首・背中のコリ、頭の表面(硬膜)の緊張感や締め付ける感じ

運動:筋トレ経験なし。日頃ほとんど運動していない。筋肉量がとても少ない。

 

▶︎トレーニング内容は?

週2回のウェイトトレーニング

1回につき4部位(①または②)有酸素運動(2030分)

    胸 肩 上腕三頭筋 腹  

   脚 背中 +上腕二頭筋 + 腹

開始1回目、2回目のみパーソナルトレーナーからトレーニングと食事の指導を受ける。  (協力:ルネサンス国立)

 

▶︎施術内容は?

2〜3週間に1回、全身調整くにたちオステオパシーで通常施術を受ける。

 

 

 

▶︎筋トレスタート!

ー「試された人」が記述しましたー

 

2018年11月5日ルネサンス国立でウェイトトレーニングを開始しました。

 

 

 

ルネサンス国立ではインボディ370という筋肉量、脂肪量の計測器があり、会員は無料で計測できます。これはお得! 体の水分量やたんぱく質量まで分かります。

 

トレーニング開始前

(2018年10月29日)のデータは

体重  56.0kg

筋肉  21.8kg

体脂肪 15.9kg

体脂肪率 28.4%

 

 

 

初めてのウェイトトレーニングのため、パーソナルトレーナーに指導をお願いしました。ダンベルやマシンの効果的な使い方や負荷量が分かりました。敷居が高かった筋トレだけどなんだか気持ちが楽にトレーニングを進められる!!

 

・現状のカウンセリング・

・実際にトレーニングしながらマシンや機器の使用方法

・適した負荷量、回数

などの指導がありました。パーソナルトレーナーから「筋肉量をあげつつ、脂肪量を減らす!」という目標を言い渡されました。

 

・ウェイトトレーニングは毎日しなくて良い。

・①の日は①のトレーニングのみ行う。次回は②のみ、というように交互に行う。

 

という、初心者が全く知らなかったことも教えてもらえます。

 

食事の摂り方もアドバイスもらいました。

「タンパク質を増やして、糖質、脂質を減らす。」わかっているんですけどね・・・なかなかできないものです。食べ盛りの子供がパクパク食べているのを横目に食事を我慢できるのか、不安がよぎります

 

ルネサンスでは、入会者限定で便利なアプリをダウンロードすることができます。食事内容を入力するとカロリーなどを計算してくれます。このアプリに頼りながら食事もコントロールできることを祈った1週間でした。

 

115日 ①のトレーニング

118日 ②のトレーニング

 

 

次回は「施術で分かった驚きの変化!」です。