· 

新型コロナに負けない3つのことー免疫が戦うカラダになろう!

今からでも遅くありません。基本の3つのことを頭において生活しましょう。「新型コロナに負けない」とは 「免疫がコロナに打ち勝つ」ということです。免疫はウィルスから体を守るシステム。ウィルスが体内に入ると、免疫が戦い始めます。ウィルスに攻撃を与えやっつけ、体の外に押し出します。またウィルスを除去する抗体を作りだして攻撃します。そう、免疫が戦うカラダほどウィルスに強いのです!!       *一オステオパスの私見です

睡 眠


1にも2にも睡眠が重要。できるだけ7〜8時間寝てください。忙しくてもストレスでも心配でも少なくても6時間は寝ましょう。睡眠は体力を回復させ、血液やリンパの循環を促進します。➡これ大切!リンパと血液が新型コロナと戦う「免疫」を高めます!

栄養の底上げ

いろいろな食材をまんべんなく食べましょう。ビタミンB6たんぱく質の吸収をよくするなど栄養素はお互いに働きあっています。免疫が高まる食物だけを必死に食べるのはもったいない! 朝、昼、晩の食事で「栄養の底上げ」をしましょう。

適度な運動

近所の散歩や室内の運動でOK。  筋肉を動かすとリンパと血液の流れがよくなり体温も上がって免疫が活性化します。また、運動で体内に取り入れられた酸素は免疫の働きをよくします。できるだけ毎日適度な運動をして、免疫が戦う準備をしておきましょう。